家族歴史のこと

家族歴史を調べている、NHKファミリーヒストリーという番組をやっているが、そのこともあり今家族歴史を調べる人が増えてきているという。

自分は、23歳くらいからぼちぼち始めたのでかれこれ40年ほどになるかと思う、途中中断もあり、仕事が忙しく調査ができなく資料がなかなか集まらない時期があり思うほどには進んでいない。現在は最高で5代前の一人だけは名前と死亡年月日がわかっている。思うほど進んでいないと思う。自分が家族歴史を調べていると親戚に話すといろいろな情報を教えてもらえるのは不思議に思う、先日も戸籍の大正時代までしか役所に残されていない先祖のことで、実は家系はたえてしまったのだが、墓はそのままに残っていることを聞かされて見に行った。昔であれば山の上でとても簡単には登れそうもないと思うところだが、今は、メガソーラーの敷地内にあり。道もあり車で簡単に登ることができた。すべての墓を確認するのは大変と思うが、少しづつ進めていこうと思う